シナリオ「ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ」を紹介

シナリオ

「ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ」の口コミを見たい方は↓
口コミはこちら
すぐにプレイしたい方は↓
東京公演予約

閉鎖が決まったスキー場に残された8人

よくある設定ですが、雪山に閉ざされた小屋で事件が起こります。

設定はよくある方がイメージしやすいですし、考えるべき点に集中できてよいと思います。
それにプレイしてみればわかりますが、このシナリオは斬新なギミックもあり、退屈な物語では決してありません。

この雪山には伝承があります。起こった事件はこの伝承になぞらえたものなのか、そうではないのか・・。まるで金田一少年の事件簿を彷彿とさせるようなストーリーであり、好きな人にはたまらないでしょうね。

雪山が舞台なので、冬にプレイするとより臨場感があるかもしれません😙

イントロダクション

 西日本のとある山地に位置する小さなスキー場一赤染山スキー場。
ここには昔々、地元に住む若い娘たちをいけにえとして差し出させたという、大鴉の伝説が残っています。
1980年代のスキーブームのころはかなりにぎわいましたが、その後、バブルの崩壊とともに観光客は激減しました。
資金がない、設備を新しくできない、ますます若者が離れていく一そのスパイラルをくり返し、赤染山スキー場はさびれていくいっぽうとなりました。客離れを引き起こした
理由はもうひとつあり、いつまで経ってもスノーボーダーを受け入れなかったのです。
そして3年前のひどく寒い夜、訪れていた地元の女子高生がスキー場に取り残されて
凍死するという、痛ましい事故が起きました。その女子高生がみずから、人目につかない滑走禁止エリアに入りこんでいく姿をとらえた動画がネットで配信され、自業自得だと世間から冷たい目を向けられました。
そのようなこともあり、スキー場の評判が落ちるのは避けられず、ついにこの冬、閉鎖が決まりました。
運営会社である赤染観光は、このスキー場によく足を運んでくれた顧客に感謝の意
を込めた最後のサービスをすると発表し、ふもとのホテルに宿泊したことのある何人かに招待状を送りました。スキー場最後の日を、ともに山頂の展望小屋で迎えましょう、と……。

(※オフィシャルより抜粋)

では、いったいどんなキャラクターたちが物語を紡いでいくのでしょう…

登場人物のみなさん、自己紹介お願いします!

登場人物(公開情報)

石川
記者・石川

スキー中級/29歳。小柄だけど健康には自信があります!仕事は充実しているけど、もうすぐ三十路・・。民俗学者と一緒に暮らして彼を支えているけど「なにごとにも、限度ってものがあるわよね・・」

カナエ
看護師・秋田

スキー上級/26歳。地元の総合病院で看護師をしています。スキーも好きすが、ミステリー小説も大好きなんです。
「謎って言葉が好きなんです。ミステリアスな男性って、なんだか惹かれますよね……」

サヤ
ユーチューバー・山口

スキー上級/27歳。そこそこ名の知れた動画制作者です。室内でただしゃべるだけでなく、街や観光地などに赴き、そこで目立つ行動をとったり、ちょっとしたイタズラを仕掛けて人を驚かせたりといった動画を撮影しています。

「ウケる動画を撮る秘訣?いつでもどこでもカメラを構えられるようにしておくさ」

タツキ
作家・千葉

スキー初級/31歳。処女作『木賃宿殺人事件』がヒットして、一躍有名ミステリー作家の仲間入りを果たしました。最近では執筆のかたわら、地元のテレビ番組にコメンテーターとして出演したり、カルチャー講座の講師を務めたりもしています。

「今度、スキー場を舞台にしたミステリーでも書こうかな」

ナナミ
民俗学者・宮崎

スキー中級/35歳。田舎の大学で講師を務めています。記者とは恋人どうしで一緒にここにやってきました。赤染山には古くから伝わる伝承があります。ぜひ説明させてください。

「私が学会で、みんなをあっと驚かせる発表をするのも、まもなくだ!」

ハルカ
フリーター・福島

スキー中級/22歳。アイドルの追っかけをしています。昔、このスキー場で働いていました。今は辞めてスキーからは長らく離れていました。
「スキーは好きですよ。それ以上に“推し”が大切ですが……」

??
探偵・長野

スキー初級/24歳。アメリカの大学で犯罪学を学んだ、自称探偵です。1年前に日本に戻ってきて開業しましたが、いまのところ浮気調査くらいしか依頼はきていません。

「ユーは今日、カレーを食べましたか?ボディからスパイスのスメルがします」

(※オフィシャルより抜粋、一部改編)

バリエーションに富んだ方が集まっていますね。
そして、お気づきでしょうか?登場人物がすべて都道府県の名前になっています。シナリオには関係ないですが、覚えやすくするための配慮でしょうね。

6人でプレイすることも出来ますが、7人でのプレイを推奨します!
「魔女は黄昏の鐘に消える」の口コミを見たい方は↓
口コミはこちら

インフォメーション

【制作】グループSNE(ゲームデザイン・安田均&柘植めぐみ)

【プレイ人数】 7名(6名でもプレイ可)

【プレイ時間】 2時間30分

この製作者であるグループSNEは、マーダーミステリーの牽引役とも言える企業で、創成期から精力的に作品をリリースされています。

そしてSNEさんの作品はどのシナリオも品質が担保されていて、いわゆるハズレがないのがすごい。「ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ」はその最新作(2021年4月現在)となり、クオリティはますます上がっています。

ほかのパッケージに比べて、ややプレイ時間が短いのも特徴。時間は短いですが、内容はとても濃いので満足感は高いと思います。

感想

とても面白かった!

マーダーミステリーは、その世界観に没入するために設定書の読み込みやストーリー展開のイベントなど様々な工夫が凝らされています。
そのためプレイ時間が長くなる傾向にあり、骨太なシナリオは5時間以上かかったりします。

「ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ」は、シナリオを楽しむために必要な情報取得やプロセスを無駄なく展開しています。
物語にもしっかり没頭できますし、真相に至るまでの伏線もあり、驚かせるギミックもあり、時間が短いわりに満足感が十分にあります。

まさに推理小説の登場人物になったかのような気分になれる「ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ」をぜひ体験してみてくださいませ。

ジョイマダで「ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ」が遊べます

ジョイマダでは、東京で「ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ」の公演を行っております。

詳細は下記の「東京公演予約」からご確認ください。

東京公演予約

「魔女は黄昏の鐘に消える」の口コミを見たい方は↓
口コミはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました