シナリオ「魔女は黄昏の鐘に消える」を紹介

公演シナリオ

「魔女は黄昏の鐘に消える」の口コミを見たい方は↓
口コミはこちら
すぐにプレイしたい方は↓
東京公演予約

高校生と教師と魔女の学園物語

ここはとある私立高校、その敷地内には閉鎖されたかつてのミッション系女学院の旧校舎がありました。少子化によって今では使われていないこの旧校舎には、魔女が現れるという不穏なウワサが流れます……

学校にまつわる怪談話、みなさんの学校にもありましたか?筆者が通っていた小学校では、音楽室に飾られているベートーヴェンの肖像が勝手に動き出すという謎の噂がありました。どこの学校にも、ある程度あるものかもしれませんね。

舞台となるこの高校(の敷地内にある旧校舎)にも、魔女の噂が流れています。

そう、タイトルだけ見ると中世ヨーロッパの雰囲気がありますが、舞台は紛れもない現代の日本です。「魔女は黄昏の鐘に消える」は高校生たちと教師たち、そして件の魔女が織り成す青春ミステリーストーリーです。

イントロダクション

7年前に閉鎖された女学院の旧館。

かつて美しい鐘の音を響かせていたチャペルでは、一人の魔女が姿を消したという。

閉じられた旧館で再び鐘の音が鳴り響いた日、一人の男が死体となって発見された。

その日偶然集った7人の男女。

しかし扉は開かず、旧館に閉じ込められることとなる。

彼らの目的は? 犯人は誰なのか?

──消えた魔女が再び現れたのか?

(※オフィシャルより抜粋)

では、いったいどんなキャラクターたちが物語を紡いでいくのでしょう…

登場人物のみなさん、自己紹介お願いします!

登場人物(公開情報)

アキヒト
アキヒト

34歳、この高校の教師だ。我ながら生徒からは人気の先生で、お兄さんんのような存在…だと思っているが、うざいと思っている生徒も一部いるらしいな。まあ気にしないが。

カナエ
カナエ

新任としてこの学校に勤務していますカナエです。担当科目は音楽です。地味な服装をしていても、男子生徒からはそこそこ人気みたい。愛想を振りまいたりはしないけどね。

サヤ
サヤ

2年生の文系陰キャ女子、サヤです。図書室によくいます。物静かで暗いって言われるのは少々傷つくわ…事実だから仕方ないけど。「霊感少女」という噂があるようね。

タツキ
タツキ

2年生のオカルトオタク男子、タツキだ。黒髪短髪で清潔感もあるから、いわゆるテンプレ的なオタクじゃないぜ。ちょっとふっくらしているけど、暑苦しくなんてないだろ。

ナナミ
ナナミ

1年のギャル系女子、ナナミ。見てこのネイル綺麗でしょ。目立つタイプってよく言われるわ。化粧や素行でよく校則違反を注意されるけど、気にしない。ギャル最高卍

ハルカ
ハルカ

1年生スポーツ系女子、ハルカです。陸上部なので、よくグラウンドのトラックを走っています。スラリとしてスタイルがいいって言われるのはうれしいわ。走るの気持ちいい。

??
??

チャラ系男子の??さ。オレはここの生徒じゃないから、制服も違うな。背も高いし、このツートンカラーに染めた髪もカッコいいだろ。この高校のやつらとは面識はないな。

個性豊かな7人の面々、みなさんの高校にも同じタイプの同級生がいたのでは?

中学や高校生の頃って、いろんなタイプの学友がクラスにいたりして、社会人になってからは出会えない友達も出来たりして、すこし甘酸っぱいにおいもします。

あの頃の青春の思い出をこのシナリオを通して再体験できるかもしれません。

6人でプレイすることも出来ますが、7人でのプレイを推奨します!
「魔女は黄昏の鐘に消える」の口コミを見たい方は↓
口コミはこちら

インフォメーション

【制作】グループSNE

【プレイ人数】 7名(6名でもプレイ可)

【プレイ時間】 3時間30分

この製作者であるグループSNEは、マーダーミステリーの牽引役とも言える企業で、創成期から精力的に作品をリリースされています。

そしてSNEさんの作品はどのシナリオも品質が担保されていて、いわゆるハズレがないのがすごい。「魔女は黄昏の鐘に消える」はその最新作(2020年11月現在)となり、クオリティはますます上がっています。

感想

まず冒頭から印象的。マーダーミステリーのよるあるパターンとしては、旅先や館内などなにかしら明確な理由があって集まった人々の中で事件が起こることが多いのですが、本作では本来人が来ないところで死体が発見され、そこになぜか7人の人が集まっています。

この切口はなかなか斬新で、そもそもあなたはなぜここにいるの??というところから、ヒューマンドラマが展開されていく、なんとも素敵な導入で個人的には大好きになりました。

マーダーミステリーの魅力の一つに「他の人の人生を追体験できる面白さ」ってあると思うんです。医者になったり教師になったり恋人同士になってみたり幽霊になってみたりと、自分の人生にはないような体験をゲームを通じて味わえること。

そして本作のような高校生ものは、かつて誰もが高校生だった青春時代の追体験が出来る気がして、失った何かを思い出せる気がします。

舞台も現代の日本の学校なので、イメージもしやすいですね。初心者や未経験の方でも入りやすいシナリオ設定です。

肝心の内容は…さすがのSNE作品!

ロジカルさもエモさも緻密に内包されており、完成度の高いシナリオの一つ!

ある学園でおこる謎の青春ミステリー…ぜひ一緒に体験してみませんか!?

ジョイマダで「魔女は黄昏の鐘に消える」が遊べます

ジョイマダでは、東京で「魔女は黄昏の鐘にに消える」の公演を行っております。

詳細は下記の「東京公演予約」からご確認ください。魔女は黄昏の鐘にに消えるはオフラインのみですが、他のオンライン公演は「オンラインサロン」にて告知しておりますので、下記からお入りください。

東京公演予約

「魔女は黄昏の鐘に消える」の口コミを見たい方は↓
口コミはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました