マダナビのシナリオ画像の取り扱いについて

お知らせ

「引用」に対する当社の解釈について

マダナビでは、サイト上の画像における「引用」(著作権法32条)に関し、該当するシナリオを特定し認識するためには画像利用の必然性があること、引用部分が画像のみであることから自らの著作物とは区別されていること、主たるコンテンツは「レビュー」または「作品紹介」であって引用する画像はあくまで当該コンテンツを補完する従たる立場にすぎないこと、シナリオ詳細の画像下部『※画像出典元:下記の「外部リンク」より』またはシナリオ一覧の画像下部『※画像出典元はこちら』の表記から出所の明示がなされていることから、「引用」に関して文化庁が公開する基準に反することはないと解釈しています。
事前に弁護士に確認をとる等必要な手続きを経て、上記解釈により画像を引用しております。
(以前、他社のレビュー・口コミサイトにおける例を取り上げましたが、著作権法上の「引用」による著作物利用の例として適当ではない可能性があると判断しましたので削除いたしました。)

できるだけ多くの方にとってベストなサイトにしたい

当社は、クリエイターをはじめ、可能な限り多くの方からの声に耳を傾け、多くの方にとってベストな形を模索しております。

当社がマダナビを作成したのは、新規ユーザーが増えることがマーダーミステリー業界を発展させると考え、多くの方がマーダーミステリーを「さがせる」「あそべる」「シェアできる」サイトを作りたいと考えたことが発端となります。

マーダーミステリー未プレイのユーザーの中には、「どうシナリオを探せばいいかわからない」「初めて経験したシナリオが自分には合っていなかったから、次回のプレイ予約も躊躇する」などの声がありましたので、初期のマダナビの構想に至りました。

そのうえで、シナリオを特定し認識してもらうためには画像をサイトに載せることがユーザーにとってベストであると考え、「引用」により掲載することに至りました。

マダナビはこれからも、開発・改修を続けて参ります。さまざまなご意見があることから、特定のご意見のみを優先することはできませんが、多くの方にとってベストとなるよう良い形を模索してまいります。

マーダーミステリーが「さがせる」「あそべる」「シェアできる」|マダナビ
マーダーミステリーが「さがせる」「あそべる」「シェアできる」

コメント

タイトルとURLをコピーしました