シナリオ「ニッポンのヨアケ22XX」を解説

ニッポンのヨアケ22XXオリジナルシナリオ

Enjoy!!マーダーミステリー「ジョイマダ」がお送りするオリジナルシナリオ「ニッポンのヨアケ22XX」を解説します。

「ニッポンのヨアケ22XX」の口コミを見たい方は↓
口コミはこちら

幕末の人物をモチーフに

このシナリオはポイントは何なの?

ジョージ
ジョージ

まずはなんと言っても、登場人物かな

舞台は近未来でありながら、登場人物は幕末の人物をモチーフにしています。
※実際の人物とは無関係です。

ニッポンのヨアケ22XX登場人物

トクガワ【次期大統領 トクガワ・ヨシノブ】男性82歳

マザーAIが選出した次期大統領。今日の任命式で大統領になる予定。大統領になれば、日本のすべての政策の最終判断はこの男が行うことになる。マザーAIが選んだだけあって人格者であり、正義感が強く、伝統を重んじる。

ヒジカタ【主席秘書官 ヒジカタ・トシゾウ】男性65歳

トクガワを支える秘書官の責任者。寡黙で必要なこと以外はあまり話さない。前大統領時代は大統領府の事務員だった。トクガワの相談相手でもあり、トクガワからは信頼されている。とても真面目で、やや神経質。

ペリー【米国外交官 ペリー大使】男性52歳

日本のアメリカ大使館に在籍しているアメリカの全権特命大使。 日本の大統領任命式には来賓として出席予定。個人的にも祝辞を述べたいとのことでセキュリティエリアへの訪問が許された。かなりの日本びいきで、発音も含めて日本語は完璧に話す。長年、空手もやっているそうだ。

サカモト【ジャーナリスト サカモト・リョーマ】男性33歳

大統領官邸の記者。情報はすべてマザーAIが管理していて、報道は常にマザーAIがネットワークを通じて行うため現代において記者という職業は珍しい。AIではないジャーナリストがいたほうがよいというトクガワの判断で官邸に呼ばれていた。かなり頭の切れる優秀な記者らしい。

カツ【医師 カツ・カイシュウ】女性42歳

大統領官邸の医師。診断や手術などは、AIやロボティクスが行うが、機械ではできないことや、患者への説明など人間が行ったほうがよい医療業務を行なっている。 物腰が柔らかく、彼女のカウンセリングは評判がよい。

イラストが素敵、どの人物もキャラが効いてるわね

ジョージ
ジョージ

そうだね。時代は背景は近未来というギャップがおもしろいよね

 

近未来を題材にしたシナリオ背景

シナリオ背景

現在は西暦22XX年だ。

200年ほど前の世界は、多くの問題を抱えていたと聞く。
国家間の争いは絶えず、あわや世界大戦となる危機も経験した。自然災害、未知のウイルスなどの危機もあった。しかし、人類は多くの危機を乗り越え、現在の世界はなんの危機もなく平和である。

その理由の一つが、マザーAIと呼ばれる高度な人工知能を用いた政治制度だ。また、新大統領制度の導入も大きい。
昔は、司法・立法・行政が独立してそれぞれチェックしていたようだが、それは廃止され、現在のすべての権限は新しい政治制度での首長である大統領に一任されている。

愚かな政治家を選出してしまう可能性の高い選挙制度は廃止され、マザーAIによって選ばれた人物が国家の大統領として選ばれるのだ。
今の日本の大統領も任期を55年勤め、現在125歳で会話はできないが、脳髄とマザーAIをつなぎ、常に正しい判断を行なっていた。

しかし、今の医療技術を持ってしても一昨日の8月23日に、ついに息を引き取った。 今日は8月25日。

次期大統領としてすでに指定されていたトクガワ・ヨシノブの任命式だったのだが・・事件が起きたのであった。

副大統領のコンドウ・イサミが殺されたのだ。

日本の政治中枢の壮大な話ね

ジョージ
ジョージ

そう。国を巻き込んだ話になるよ

 

「ココフォリア」を使ったオンラインプレイが可能

ココフォリアって?

ジョージ
ジョージ

オンラインでプレイできるセッションツールだよ。
直感的に操作できるから、やったことがない人でも簡単に操作できる。ニッポンのヨアケ22XX完全版はココフォリアを使って遊ぶんだ

 

 

「ニッポンのヨアケ22XX」はオフライン公演も行っていますが、オンラインではGMレスPDFのみを使った「簡易版」GM必須ココフォリアを使った「完全版」があります。

シナリオの結末は同じですが、中身はかなり違うので「完全版」でプレイすることをお勧めします。

ココフォリア プレイ画面

ニッポンのヨアケ22XX盤面

このカードをめくって情報を集めていくのね

ジョージ
ジョージ

そうだよ。だんだんと情報が集まっていくのが楽しいんだね

中央上部の「SCAN」っていうのは何?

ジョージ
ジョージ

「SCAN」がこのシナリオのポイントなんだけど、それはプレイしたときのお楽しみ!

 

「アリバイ・凶器・トリック・動機」だけではない

「アリバイ・凶器・トリック・動機」だけではない、ってどういうこと?

ジョージ
ジョージ

マーダーミステリーは通常「アリバイ・凶器・トリック・動機」をもとに推理していくのだけど、このシナリオではそれらのみではなく、「直感」が重要になっていくるんだよ

ちょっとイメージできないわね。もうちょっと詳しく教えてくれない?

ジョージ
ジョージ

それ以上はネタバレになるから言えないかな・・

ニッポンのヨアケ22XXは、マーダーミステリーにおいてセオリーとなる「アリバイ・凶器・トリック・動機」のみで組み立てて推理する構成になっていません。

それらの推理を楽しみたい人にとってはもしかしたら期待に添えないかもしれません。しかし、だからこそ直感でのプレイを楽しめる人にとっては非常に面白いと思います。

ニッポンのヨアケ22XXは「直感」が重要

「ニッポンのヨアケ22XX」の口コミを見たい方は↓
口コミはこちら

「ニッポンのヨアケ22XX」の遊べるところ

ニッポンのヨアケ22XXはどこで遊べるの?

ジョージ
ジョージ

現在、ジョイマダで公演を行っていないだよ。boothでシナリオを販売しているから、購入してプレイすることもできるよ

シナリオはbooth(外部リンク)から販売していますので、よろしければ購入を検討ください。

シナリオ販売

 

GM進行はとっても簡単

GMってなんだっけ?

ジョージ
ジョージ

ゲームマスターのことだよ。ゲームの進行をする人のことで、完全版はGMが必須になってるんだ。エンディングのあとには真相の解説をしたりなど、重要な立場の人だね

とても難しそうね

ジョージ
ジョージ

そうなんだけど、ニッポンのヨアケ22XXはGM運用がとても簡単だよ。「時間が短い」「密談がない」などもあるけど、画像付きでとてもわかりやすいマニュアルがあるから、誰でもGMができるよ。
GMをすることもマーダーミステリーの醍醐味のひとつだから、ニッポンのヨアケ22XXでGMデビューすることもおすすめだよ

 

販売しているシナリオ「ニッポンのヨアケ22XX完全版」は、もともとGM運用が楽なシナリオですが、画像付きでわかりやすいGMハンドブックを同封しています。
GMをやったことがない人も簡単に運用できるので、ぜひGMデビューしてみてください。PDF版でプレイして、完全版でGMするのもおすすめです。

GMハンドブック

 

 

シナリオはbooth(外部リンク)から販売していますので、よろしければ購入を検討ください。

シナリオ販売


ニッポンのヨアケ22XX以外のシナリオはこちらから↓

公演可能シナリオ


「ニッポンのヨアケ22XX」の口コミを見たい方は↓
口コミはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました